「黒」3巻発売 6日前!【連載のこと】

2016/06/11 (土) 20:47:37
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新していきたいと思います。

blog0611.jpg

カラーイラストが苦手なため、練習、修行、と後先考えず始めた連載ですが、この作品は、今後二度とカラー漫画は描きたくない…と思うくらい全ての行程に時間と手間がかかっています。

元々は「ヤングジャンプ増刊 アオハル」自体のコンセプトが「読切」なので1巻、多くても2巻で纏めるくらいのつもりでした。
何だかんだで3巻まで来てしまいましたが、2011年から5年かかって終わりを迎えることができ、ほっとしています。

下の履歴を見ると大体連載からコミックスに纏まるまで紆余曲折あったんだろうなぁというのは察して頂けるのではないでしょうか。

・2011年05月~2012年11月
「アオブロ!」(アオハル編集部が試行錯誤で作ったブログ)連載開始
※何か1回1枚で好きなように描いて!という編集部の一言からふわっと描き始める

・2013年01月~2013年12月
「アオハルオンライン」(アオハル編集部が割としっかり作ったサイト)移籍
※別の連載が忙しく途中モノクロになり休載になったもののその後カラーに描き直して復活

・2014年01月~2016年06月
「となりのヤングジャンプ」(ヤングジャンプのwebコミックサイト)移籍
※カラーコミックスの前例がないヤングジャンプでこの連載をどういう形態でコミックスにするかを長期間話し合う

コミックス後半のモノクロ部分は、アオハル、ヤングジャンプ、ジャンプ+、となりのヤングジャンプなどでの読み切りを纏めたものです。

Trackback(-) comment(-) works