「黒」3巻発売 5日前!【黒の発端とペンネームのこと】

2016/06/12 (日) 19:52:58
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新していきたいと思います。

blog0612.jpg

突然ですが、ラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴いていた時のこと。

「空脳アワー」という、脳がうっかり間違えたエピソードを心をざわざわさせながら楽しむコーナーに、いつだったか「愛猫が長いこと家出して、暫くして帰ってきたものの別の猫のように感じてしまうことがある。実際まぎれもなく愛猫なのに」というような投稿があって、それを聞いて、もし本当に別の猫だったら怖いよね…更に猫じゃなかったらもっとやばいね…など原稿中にのりとひっしで妄想雑談をし始めたら話が盛り上がり、あれよあれよと出来た漫画が「黒」です。

2006年につけた2人の共同ペンネーム「ソウマトウ」は深夜の馬鹿力のリスナー参加企画の音楽ユニット「変死隊」の曲名(so-ma-to)から拝借したので、組み合わせ的に馬鹿力ファン感がすさまじい作品になってしまいました。
これ、誰か気付いた人はいるのでしょうか。

今は仕事時間に合わせて昼のラジオがメインになっているので聴く事は少し減りましたが、「黒」を生み出すきっかけになった番組、というお話でした。

Trackback(-) comment(-) works