「黒」3巻発売 前日!【猫のこと】

2016/06/16 (木) 20:24:46
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新中。

kuro3mini.jpg
黒─kuro─ 3 (ヤングジャンプコミックス)


空き時間に作った、クロの無限毛繕いです。
(使用ソフトはCLIP STUDIOの「うごくイラスト」)
kurougoku.gif


そういえばクロのモデルについて言及したことがありませんでした。
クロと見た目は違いますが、作画担当ひっしの実家の飼い猫です。

neko.jpg

意外かもしれないのがクロの「ピギャー」という鳴き声のイメージ。

この猫は甘えん坊で人の後をいつもついてきて、おしゃべり好き(何か訴えてきたり、話しかけると絶対に返事をする)なのですが、「マ"〜」「ヴア"ァ〜」「オ"ア"ァ〜」「ヴゥオア!」「ア"ッ!」という文字で表現しにくい猫らしくない妙な鳴き方をするのです。

原作担当のりが初めて目にしたときは(初見は動画、後に本物にも会っています。)変な猫だなぁと思ったものの段々と愛着が湧いてどの猫よりも可愛く思えてくる不思議…その感覚でクロの鳴き声をあのようにしました。

※『黒』コミックス発売(6/19)に際し、7/9より一部話数を公開制限させて頂きます。
<“となりのヤングジャンプ”公開状況>
・1~15話、40~68話、90話~163話…公開中
・16~39話、69~89話、164~198話…公開制限


Trackback(-) comment(-) works

「黒」3巻発売 2日前!【ネームから完成原稿まで】

2016/06/15 (水) 21:03:51
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新中。

kuro3mini.jpg
黒─kuro─ 3 (ヤングジャンプコミックス)

完成原稿以外のものをあまり出したがらない質なのですが、珍しく作業工程を画像で出してみたいと思います。

●昔の原稿ですが61話(2巻P009)の例●

【ネーム】担当さんに伝わるように設計図を描く
1_201606152047167bb.jpg


【下描き】コピー用紙に手書き(スキャンしてデジタル作業へ)
2_20160615204822516.jpg


【ペン入れ】「黒」の場合はほぼモノクロ原稿と同じような線が多めの描き方
3_20160615204929f75.jpg


【キャラクター色塗り】ベースの色を塗る
4.jpg


【キャラクター影塗り】立体感を出す
5.jpg


【背景まで色塗り完了】自然物の場合は線を取らず塗りだけで表現
6.jpg


【仕上げ】微修正をしてテクスチャを乗せる。
7.jpg


「黒」のカラー原稿はこのような感じでした。

ちなみに「ギリギリアウト」のカラーだと線画は少なめ細め、多少アニメ塗りを意識、仕上げはテクスチャ無し、と結構意識して印象を変えています。

Trackback(-) comment(-) works

「黒」3巻発売 3日前!【3巻の表紙と書店特典】

2016/06/14 (火) 19:36:54
「黒」3巻、まだ表紙がどこにも出ていないのですがもう出してもいい頃合いでしょうか。
ということで3巻の表紙はこちらです。

kuro3.jpg

黒─kuro─ 3 (ヤングジャンプコミックス)

今までの表紙とイメージががらっと変わりました。
最初は黒髪にする予定でしたが、背景が白いなら髪も白にしても面白いのでは?というデザイナーさんのアドバイスにより思いきって白に。

中身は128ページの内、本文のカラーが64ページから96ページに大増量。
お値段据え置きです!

全3巻なので、この機会に是非お手に取って頂けると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーー

書店特典も、併せてよろしくお願いします。

※書店特典一覧※
・以下の書店様でお買い上げ頂くと先着で特典が付きます。
kuro3tokuten.jpg

とらのあな様→クロ&ココ イラストカード

アニメイト様→クロ&ココ イラストカード(アニメイトのカード仕様?)

COMIC ZIN様→集合写真風 イラストカード

特典は数に限りがございますので店舗や在庫状況は各書店様にお問い合わせ下さい。

Trackback(-) comment(-) works

「黒」3巻発売 4日前!【名前のこと】

2016/06/13 (月) 19:49:47
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新していきたいと思います。

blog0613.jpg

登場人物に名前をつける時は、作品ごとに何かを元にしている事が多いです。
そのため、伏線だったり意味がある…?と思われがちですが、実際は「何となくのイメージで決めただけ」。
なぜそういう名前なのか…と期待されていたら申し訳ありません。

人物像、世界観、話などはどの作品もできる限り考えて考えて作っていますが、名前に関しては苦手意識からくる考え過ぎからこのようになりました。

「黒」は誰にも指摘されなかったので一応最後に書いておきます。

正解は「ファッション雑誌名」でした。
(名前らしく略した人が多いのでわかりにくいですが男性、女性、キッズ別に割り当てています。
ファッション傾向は考慮していません。)

ちなみに周りからは食べ物の名前だと思われている事が多かったですね。

Trackback(-) comment(-) works

「黒」3巻発売 5日前!【黒の発端とペンネームのこと】

2016/06/12 (日) 19:52:58
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新していきたいと思います。

blog0612.jpg

突然ですが、ラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴いていた時のこと。

「空脳アワー」という、脳がうっかり間違えたエピソードを心をざわざわさせながら楽しむコーナーに、いつだったか「愛猫が長いこと家出して、暫くして帰ってきたものの別の猫のように感じてしまうことがある。実際まぎれもなく愛猫なのに」というような投稿があって、それを聞いて、もし本当に別の猫だったら怖いよね…更に猫じゃなかったらもっとやばいね…など原稿中にのりとひっしで妄想雑談をし始めたら話が盛り上がり、あれよあれよと出来た漫画が「黒」です。

2006年につけた2人の共同ペンネーム「ソウマトウ」は深夜の馬鹿力のリスナー参加企画の音楽ユニット「変死隊」の曲名(so-ma-to)から拝借したので、組み合わせ的に馬鹿力ファン感がすさまじい作品になってしまいました。
これ、誰か気付いた人はいるのでしょうか。

今は仕事時間に合わせて昼のラジオがメインになっているので聴く事は少し減りましたが、「黒」を生み出すきっかけになった番組、というお話でした。

Trackback(-) comment(-) works

「黒」3巻発売 6日前!【連載のこと】

2016/06/11 (土) 20:47:37
「黒」3巻発売日まで、黒に関する余談を更新していきたいと思います。

blog0611.jpg

カラーイラストが苦手なため、練習、修行、と後先考えず始めた連載ですが、この作品は、今後二度とカラー漫画は描きたくない…と思うくらい全ての行程に時間と手間がかかっています。

元々は「ヤングジャンプ増刊 アオハル」自体のコンセプトが「読切」なので1巻、多くても2巻で纏めるくらいのつもりでした。
何だかんだで3巻まで来てしまいましたが、2011年から5年かかって終わりを迎えることができ、ほっとしています。

下の履歴を見ると大体連載からコミックスに纏まるまで紆余曲折あったんだろうなぁというのは察して頂けるのではないでしょうか。

・2011年05月~2012年11月
「アオブロ!」(アオハル編集部が試行錯誤で作ったブログ)連載開始
※何か1回1枚で好きなように描いて!という編集部の一言からふわっと描き始める

・2013年01月~2013年12月
「アオハルオンライン」(アオハル編集部が割としっかり作ったサイト)移籍
※別の連載が忙しく途中モノクロになり休載になったもののその後カラーに描き直して復活

・2014年01月~2016年06月
「となりのヤングジャンプ」(ヤングジャンプのwebコミックサイト)移籍
※カラーコミックスの前例がないヤングジャンプでこの連載をどういう形態でコミックスにするかを長期間話し合う

コミックス後半のモノクロ部分は、アオハル、ヤングジャンプ、ジャンプ+、となりのヤングジャンプなどでの読み切りを纏めたものです。

Trackback(-) comment(-) works

「黒」ヤングジャンプ25号出張掲載

2016/05/19 (木) 00:00:00
0519kuroyj25.jpg


5/19「黒」ヤングジャンプ25号 出張掲載!
6/17「黒」3巻発売!

1話目の掲載から約5年、ようやく終わりを迎えます。
そして久々にヤングジャンプへ出張掲載することになりました。
1年ぶりですね。

出張用のお話は非常にメルヘン(1巻2巻にもある、メインとは関係のないスピンオフのような話)なのでYJ大丈夫なのかなと思いつつ結局いつも通り空気を読まずに描くことになりました。
最近は見開きページの新たな魅せ方を考えるのが好きなので今回は「黒」でも出来たんじゃないかなと思います。自己満足です。
この話もコミックス収録されますが、追加ページを入れるので結構読み口が変わると思います。
(あとセリフの途中変更が反映されなかった部分があり少し読みにくいかもしれませんが…)
是非YJでも読んでいただけると嬉しいです!

3巻はまだ作業中なので詳細は後々…。
書店特典は前回同様、アニメイト・とらのあな・COMIC ZINの3店の予定。




Trackback(-) comment(-) works